ブログ

2016.02.29

副議長の任期をおえました。

 本日229日、2月定例県議会最終日の本会議において副議長の辞職が承認されました。

副議長退任するにあたり、ご支援いただきました全ての皆様に対し心から感謝申し上げます。

 

昨年5月の臨時県議会におきまして第93代副議長に就任以来、地方創生の実現のための取組をはじめ県政の様々な課題に対し、松田三郎議長の補佐を第一義としながら、微力ながら全力を尽くしてまいりました。
この間、県議会を今まで以上に俯瞰的に見ながら職務を遂行するという貴重な経験をさせていただき視野を広げさせていただきました。今後の議員活動はこの経験を活かしより幅広いものにしていきたいと決意を新たにしているところです。

任期中は、九州議長会、知事と同行して国への要望活動、県議会を代表してミラノ万博および熊本・長崎の教会群のPR活動でのパリ、ローマ、バチカンへの海外出張など、初めての経験をつませていただきました。

また、本県の地方創生の実現に向けた地方創生の基本的な計画となる「熊本県人口ビジョン」及び「熊本県まち・ひと・しごと創生総合戦略」策定されました。
天草においては、永年取り組んできた天草エアラインの機材更新が実現し、219日に新機材による運航が開始されました。熊本天草幹線道路では、2月定例県議会で新1号橋の大型補正予算を獲得でき平成29年度の供用開始に目途がつきました。今後は、新瀬戸大橋の29年度からの工事着手に向けて引き続き努力をして参ります。
崎津集落の世界文化遺産の登録取り下げが決まり大変残念ではありましたが、今後は遺産名に「天草」との表記をいれ平成30年度の登録を目指したいと思います。
その他、TPP対策の推進、御所浦振興策の着実な実施等々、課題は山積しておりますが、課題解決にむけて努力して参りますので、今後ともご指導ご支援をお願い致します。

本日より、県議会では議会運営委員長に就任し、併せて厚生常任委員会、高速交通ネットワーク整備推進特別委員会、TPP対策特別委員会に所属をするようになりました。
本日より一議員として活動して参りますので宜しくお願いいたします。

2015.08.25

台風15号被害について

台風15号により被害を受けられました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
昨日より九州県議会議長会のため長崎市に出張しておりまして、台風の進路を時折確認しながらただただ大きな被害がでないことを祈っておりました。
本日午後11時に長崎市からの帰途につきましたが、フェリー欠航、高速道路が通行止めのため一般道路を7時間半かけてただいま天草に到着しました。
電話で被害の状況等について聞き取りながらの移動でいたが、事務所に到着すると天草広域本部より25日16:00現在の天草管内の被害状況について報告書がFAXされておりましたのでお知らせいたします。

天草市
・人的被害 2 いずれも軽症
・民家の破損、雨漏り等。倒壊等の報告なし。
・倒木被害多数

苓北町
・現在調査中(人的被害なし)

天草市の約20%程が停電中。現在約100名を超える人員を投入し復旧作業中とのこと。
今後も新たな被害等があればお知らせするとともに、復旧に向けて努力します。

2015.07.11

熊本県議会副議長就任祝賀会

 本日、私の第93代県議会副議長就任祝賀会をホテルアレグリアで開催していただきました。
祝賀会の発起人である、中村・天草市長、田嶋・苓北町長、田中・天草市議会議長、山本・苓北町議会議長、
崎本・天草市商工会長、河内天草地域森林組合代表理事専務、山口・天草たばこ販売協同組合専務、
永野・池田和貴後援会会長には、日頃からご指導いただいているばかりか、このような祝賀会を開催して
いただき心から感謝申し上げます。

またご多忙にもかかわらず、村田副知事、園田代議士、馬場参議、松村参議代理のみどり令夫人、
山本自民党県連会長、松田県議会議長、前川県連幹事長、西岡県議、溝口県議、山口県議、
堀江上天草市長、草村高森町長をはじめ、天草市議会、苓北町議会、各団体の代表のみなさん、
後援会のみなさんにも土曜日の夕方にご参加していただき申し訳なくもありがたい気持ちで一杯であります。
時間が足りなくてご挨拶できなかった皆さんには失礼したことをお許しい願います。

熊本県議会は、平成19年の熊本県中小企業振興基本条例を皮切りに、毎年政策提案条例を作っている
全国でも有数の政策議論の活発な議会であります。今後はその政策議論が更に活発になり民意をより
反映できる県議会運営目指されている松田議長をサポートしていきたいと考えております。
また、県民の皆さんの声を請願という形で汲み取るとともに、熊本県の立場や意志は
意見書を各大臣宛に
提出することで熊本県としての考えを明確に示していきたいと考えております。
そのような活動を地道に継続していくことが熊本県の発展に繋がっていくものと信じています。。

今後とも県議会議員として精進して参る所存ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

2015.06.16

6月定例県議会が開会

本日より、6月定例県議会が開会しました。会期は7月6日までとなります。
定例県議会で議論される議案24議案、報告12件であります。
蒲島知事より提出議案に対する説明がありましたが要旨は以下のとうりです。
一般会計補正予算は、阿蘇山火山活動に伴う降灰対策関連事業や、ラグビーワールドカップ2019の熊本開催の推進に要する経費等21億円の増額補正です。
この結果現計予算と合算すると27年度一般会計予算は7,559億円となります。この他、景気の動向については、日銀熊本支店の金融経済概観での基調判断、県内敬意気は、個人消費や住宅投資に弱めの動きがみられるものの「緩やかな回復基調が続いている」、雇用情勢は、有効求人倍率が9か月連続で1倍を超えていることから、県全体では労働需給の改善が進んでいるとの見解でした。そして県として、景気回復の足取りが確かなものになるように2月定例議会で予算化した経済対策関連補正予算と平成27年度当初予算の早期執行に努めるとのことでした。
私達議会でもしっかり議論ができるように松田議長をサポートし取り組んでいこうと思います。



2015.05.17

第93代副議長就任

本年4月施行の熊本県議会議員選挙におきまして4期目の議席をいただき臨みました5月11日の臨時県議会において、第93代県議会副議長に選出いただきました。

天草市郡選挙区からは、平成17年の船田直大県議、平成5年の杉森猛夫県議に続く副議長選出となります。その責任の重さを考えると、誠に光栄ではありますが、身の引き締まる思いであります。
現在、県政においては、地方創生への取組みをはじめ、景気・雇用対策、本県の基幹産業である農林水産業の振興、TPP交渉の行方など、直面する課題が山積しております。また、天草地域におきましても、少子高齢化の進展と人口減少への対応、熊本天草幹線道路の新1号橋の平成29年度供用開始と第二瀬戸大橋の1日も早い工事着手、今夏以降に世界文化遺産に指定が期待されている三角西港や崎津教会などを核とした観光振興、天草エアラインの円滑な新機材移行などの喫緊の課題に取り組む必要があります。  

このような大変な時期に、県議会議長の補佐役を仰せつかりましたが、今後は、松田三郎議長を中心に、議会運営が円滑に進み、活発な議論が行われる活力ある県議会として県民の信頼を得られるように、誠心誠意、全力で職務に精励したいと考えております。
これまでご支援ご協力いただきました皆様方にあらためて感謝申し上げるとともに、これからもご理解賜りますことをお願い申し上げご挨拶とさせていただきます。

2015.04.11

支援していただいた全ての人に感謝

4月11日午後8時をもって拡声器を使用した遊説が終わり、同日午後12時で選挙期間が終了します。
支援者の皆様のおかげで、沢山の皆様の前で私の考えをお話しすることができ、また、多くの皆さん
と握手することができました。
各地での遊説や街頭演説をスムーズに行うために事務所スタッフは大変な調整をしていただきました。
あらためて、選挙は多くの皆さんの助けなしには戦えないことを実感しました。
支援していただいた全ての皆さんに感謝申しあげます。
いよいよ明日は投票日、選挙戦の結果を待ちたいと思います。
皆さん大変お世話になりました。



2015.04.06

多くの仲間に支えられて

本日は、河浦→天草→苓北→五和と遊説に廻らせていただきました。
各箇所とも多くの支援者の方々にお集まりいただきました。
また、家の前で選挙カーの音で手を振ってくださる方々、わざわざ道路まで駆け出してくださる人。
地元の仲間の人達が遊説行程をお知らせしてくださったからだと思います。
多分本日1日だけで1,000人以上の方々と握手できました。
多くの皆さんの支援に涙がでるぐらい嬉しかったです。
そんな仲間に支えられて選挙を進めらることに感謝、感謝です。
明日も頑張ろうと思います。本当にお世話になります。

2015.04.03

出陣式、そして遊説へ

出陣式は、ときおり強い雨の降る中、御領神社の境内にあふれんばかりの人にご参加いただき盛大に行われました。その後、五和町を皮切りに、苓北町、天草町、河浦町、牛深、本渡と遊説して参りました。雨の降る中多くの皆さんが選挙カーに手を振っていただきました。本当にありがたく勇気づけられました。
いよいよ選挙戦のスタートです。最後の最後まで走りぬきます。

4/4の遊説行程

  8:00 -   8:30 本渡(楠浦)
  8:30 - 10:00 新和(大宮地→碇石→宮地浦→立→小宮地)
10:00 - 12:00 本渡
12:40 - 14:30 栖本
14:30 - 16:00 倉岳
16:00 - 17:30 有明
17:30 - 20:00 本渡

2015.04.02

人事を尽くして天命を待つ 出陣式

明日午前9時より地元御領神社において必勝祈願祭・出陣式を行います。
4/3 - 4/11の9日間の選挙戦がいよいよスタートします。ここまで多くの方々のご協力のもと準備をすす
めて参りました。後は、人事を尽くして天命をまつのみです。最後まで走りぬきます。

4月3日遊説行程

  8:30 - 10:30 祈願祭・出陣式(五和 御領神社)
10:30 - 12:00 五和遊説(御領→城河原→手野→鬼池→二江)
12:00 - 13:00 昼食(商工会五和支所)
13:00 - 14:30 苓北遊説(坂瀬川→志岐→富岡→内田→都呂々)
14:30 - 16:00 天草町遊説(下田北→下田南→高浜→大江)
16:00 - 17:00 河浦町遊説(崎津→一町田→路木)
17:00 - 18:30 牛深遊説(二浦→魚貫→須口→牛深街中)
18:30 - 19:00 河浦(国道通過)
19:00 - 20:00 本渡(枦宇土→亀場→選挙事務所)

選挙カーを見かけら手を振っていただければ嬉しいです。

2015.04.01

ご支援ありがとうございます

いよいよ明後日に県議会議員選挙の告示を迎えます。
これまで、9ヶ所の県政報告会および企業でのご挨拶を含め、1,000人以上の方々に私の考えを聞いていただきました。また、選挙を控え多くの皆さんから差し入れをいただいたり紹介者名簿を提出していただいたりとご支援をいただき感謝申し上げます。有権者の大切な1票を投じるための選択肢を示せるか、候補者に課せられた使命だと心得て準備をすすめたいと思います。写真は、必勝の酒で『枡枡半升』から2.5升ある特注の泡盛だそうです。珍しいものをありがとうございました。

池田和貴facebook

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

ページの先頭へ