ブログ

2015.08.25

台風15号被害について

台風15号により被害を受けられました皆様に心からお見舞いを申し上げます。
昨日より九州県議会議長会のため長崎市に出張しておりまして、台風の進路を時折確認しながらただただ大きな被害がでないことを祈っておりました。
本日午後11時に長崎市からの帰途につきましたが、フェリー欠航、高速道路が通行止めのため一般道路を7時間半かけてただいま天草に到着しました。
電話で被害の状況等について聞き取りながらの移動でいたが、事務所に到着すると天草広域本部より25日16:00現在の天草管内の被害状況について報告書がFAXされておりましたのでお知らせいたします。

天草市
・人的被害 2 いずれも軽症
・民家の破損、雨漏り等。倒壊等の報告なし。
・倒木被害多数

苓北町
・現在調査中(人的被害なし)

天草市の約20%程が停電中。現在約100名を超える人員を投入し復旧作業中とのこと。
今後も新たな被害等があればお知らせするとともに、復旧に向けて努力します。

コメント

台風15号の被害については、現在調査中ですがこれから明らかになってくると思います。被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。県が災害復旧にあたるものを含めなるべく早い復旧のために微力を尽くしたいと思います。
また、停電についても、九州電力および関連会社の総力を上げて復旧に取り組んでいただいております。天草には、熊本および福岡からも応援部隊が入り夜を徹しての作業が継続されているそうです。本日の夜までには大半のところが復旧する見込みだと聞いております。停電で不便をされていらっしゃる皆さんにお見舞いを申し上げますとともに、復旧に奮闘されている方々に敬意を表します。

  • 池田和貴
  • 2015.08.26 17:00

被害が少なくて、幸いです。

  • 稲原  壽
  • 2015.08.25 20:45

有明町大島子在住のものです(20代男性)。朝からの停電で住民は困ってます。復旧の状況が分かりません。天草市の対応も杜撰です。池田さん、中村市長にもっと対応して欲しいとお伝えください。1人暮らしのお年寄りはかなり不安だと思います

  • 濱政裕
  • 2015.08.25 19:53

7時間かけての帰路、おつかれさまでした。今回の台風、天草ではひどかったみたいですね。河浦町に住む母も、一時は連絡がつかなくなり心配していましたが、停電して携帯電話の充電ができなかったそうです。友人知人のSNSから伝わってくる台風被害の状況はひどいものばかりだったので心配していましたが、先ほど、実家の母から電気がついた!と連絡があり、ひと安心したところです。

  • 松川伸治
  • 2015.08.25 19:35

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

池田和貴facebook

カレンダー

«8月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

ページの先頭へ